早いもので、もうキャンプ最終日がやってきてしまいました。
子どもたちは起床すると、朝食をとる前に部屋の清掃を開始。
素晴らしいことに、キャンプ経験者たちは、何も言わなくても部屋の掃除を始め、朝食前にはすべて終わらせていました。
朝食後、全員ミーティングスペースに集まって、恒例のキャンプクイズ大会が開催されました。
これまでクイズ大会は、帰りのバスの中で行うのが常でしたが、今回は2台の車に分かれて来ていることもあり、この時に開きました。そして、クイズの正解者には観光地で購入した賞品が渡されました。
部屋をチェックアウトして、荷物をバスに詰め込んだ後、私たちはいよいよ渋谷・原宿探検に出発しました!
国立オリンピック記念青少年総合センターから渋谷までは徒歩で約16分。
バスでの移動では、見えないものや気付かないことも多くあるので、この日はできるだけ街を歩くことにしました。
渋谷に到着。
私たちはみんなで一斉に、渋谷スクランブル交差点を駅方面に歩きだしました。
前、右、左、そして後ろからも、ひと、ヒト、人だらけです。
子どもたちは行きたい方向へなかなか進めずにいましたが、なんとか全員渡りきることができました。
渋谷ハチ公前に着くと、子どもたちはしばし休憩しながら、人の流れをじーっと見ていました。
渋谷滞在はこれぐらいにして、私たちは電車に乗って原宿まで移動することに。
乗車券を購入するため、子どもたち一人ひとりが切符代70円を手にして自動券売機の前に立ちました。
生まれて初めて一人で乗車券を購入する子も多く、少し緊張した面持ちでボタンを押していました。
原宿に到着!
初めて原宿に来た子どもたちは「これがあの原宿か〜」といった様子で通りを眺めていました。
原宿では約2時間の自由時間をとっていました。
子どもたちはそれぞれ、食事をしたり、ショッピングを楽しんだり、クレープなどのデザートを食べたりしながら、思い思いの時間を過ごしました。
原宿での自由時間は2時間もあれば十分だろうと思っていたのですが、子どもたち(特に女の子たち)にはまだまだ不十分だったよう。
それでも楽しい時間を過ごせてみんな満足していました。
だんだんバスの出発時間が近づいてきました。
私たちは原宿から代々木公園を横切って、バスのある国立オリンピック記念青少年総合センターまで戻りました。
代々木公園では桜がちょうど満開で、公園内には大勢の人々が花見を楽しんでいました。私たちも花見を見ながらゆっくり歩きました。
午後7時20分、無事に安積町のまなそびに到着。
予定より約20分遅れてしまい、保護者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。
今回のキャンプもまた大きな怪我や事故もなく、無事に終えることができ、私たちスタッフも子どもたちとともに貴重な体験をさせていただきました。
子どもたち、そして保護者の皆さまには重ね重ね御礼申し上げます。
キャンプに参加していただき本当にありがとうございました。